月別アーカイブ: 2013年5月

ついてない・・・

朝、職場でトイレに行ってファスナーを下ろそうとしたところ下りない・・・

がんばって強引に下ろしたらもげた・・・orz

直そうとがんばるけど、無理ぽ・・・ ってことで、持っててよかった!ソーイングセットの中から安全ピンをとりだしてその場を凌ぐ。うぅ、心許なかった(涙)

 

帰ってから冷蔵庫空けてお茶を取り出す。なんかやたらソース臭いと思ったら冷蔵庫の中で焼きそばソースがブチまかれた・・・orz

また泣きそうになりながら掃除。

今日はついてないね・・・

 

 

Srixon Revo 2.0 2013モデルを試打してみた

知り合いが2013年モデルのSrixon Revo 2.0を買ったので試打させてもらった。

まぁ、結果からいうとやっぱり2.0はあわない。軽量級の自分にはあの重いラケットは振り回せないなぁ。

旧Srixon Revo4.0とくらべるとRevo2.0は

・重い

・トップヘビー

・ホールド力が弱い

ってところがとりわけ気になった。ホールド力が弱いってことはラグがなくてコントロールしやすいってことでもあると思うのでネガティブ要素ではないと思う。が、やっぱり自分には合ってないんだろうなぁ。4.0のしっかりとホールドして貯めて解き放つ感じのフィーリングの方が好きだ。

うーん、はやく2013年モデルの4.0試打したいなぁ・・・

天橋立に行ってきた

慣らしをかねてソロツーリング。下道オンリーで天橋立まで行ってきた。

朝6時発。さすがに涼しいので中にウインドブレーカーを着込む。

大阪市内でいきなり迷走。173号線が見つからず焦る。なんで服部緑地に行ってるんだよ・・・orz

幸い、方角だけは把握してるのでたいしたロスもなく173号線に合流。7時過ぎに豊中、池田を通過。この辺無駄に信号は多いわ、混んでるわで最悪・・・ もっと快適ルートないものかなぁ?

新町のローソンで小休止しここからは快適。4000rpmでひたすら進む。道幅は十分だし交通量も信号も少なくて快適。カーブのRもきつくなくて安全だしつまらないし素敵だ。

続きを読む

高麗餅を買ってきた

鈴鹿も終わったので甘いもの解禁!

ってことで、お昼に菊寿堂の高麗餅を買ってきた。

DSCF1633

 

えぇ、おやつに3つ食べたので残り2つしかないですが!

評判どおり餅はすごくトロトロ。餅粉より水飴の方が使用量多いのがポイントなんだろうね。なかなか面白い食感。餡はまぁ、至って普通。くどさはほとんどないけどちょっとパサパサしてるかな・・・

5個で650円とまずまずの価格だしたまに買うのはアリかもしれない。

 

鈴鹿の走行をあらためて考えてみる

あらためて鈴鹿はいろいろと収穫のあったレース。

まずは集団の位置取りのまずさ。落車にしても中切れにしても後方にいたのが原因の一つ。特に中切れは前の人がきつそうなのわかってながら前に出なかったという点で完全に判断ミス。あのあと50km/hで集団を追えるくらい足が残ってたからなおさら悔やまれる。

次にやっぱりシケイン、スプーン、ヘアピンといった立ち上がりでの遅さ。昔からここは苦手だけど今回は多少マシになったとはいえ、まだ上位との差は大きいと感じる。

あとは補給タイミングもちょいミス。途中ちょっと補給間隔を空けすぎて空腹感を感じてしまった。自分には30分間隔がちょうどいいっぽいので確実に取っていけるようにしないと。

最後に6時間の先頭集団をひいたのもまずかったかな・・・ まだ、集団をひくには実力が足りてない。最後まで集団について行けるくらいになってからでないと得られるモノも得られない気がする。

 

さていろいろ課題できたしまたメニュー考えないとな・・・

その前に両ふくらはぎ治さないと・・・orz

鈴鹿8時間エンデューロ2013に行ってきた

今年最初の耐久レース。

10年ぶりくらいに車に乗せて連れて行ってもらう。体力温存できてありがたい。が、3時発。いつものダラダラ出発がやたら張り切り気味。

下道と名阪国道使って鈴鹿まで。いつも関で降りてたけど亀山で降りた方がいいことがわかった。でもって、鈴鹿に到着・・・って5時前(汗) 途中コンビニで朝ご飯買ってもこの時間かい!w

続きを読む

MS13-044/KB2810068に注意

先に断っておくと個人で使ってる分には関係ない。関係あるのはWSUS使って更新プログラムを管理してる企業とか。

WSUS使ってるところは今月リリースのKB2810068をカタログ同期出来ない可能性が・・・

同期できない環境としてWSUSの設定で取得するカタログの言語設定を「日本語」にしてる場合。全部取ってくる場合は影響はないと思われる。

さて、KB2810068のカタログを取得できない原因はこの更新プログラムの言語設定が本来はglobalであるところが「US」に設定されているため。なので、WSUSの言語設定が日本語の場合、無視されてカタログ同期が出来ない次第。

今のところ、確認できてるのは木曜日の時点では32bit版、64bit版ともにアウトだったのが、金曜日の時点でどうやら32bit版のみ言語設定が「global」になった模様。

現在も米国MSで対応策が検討されているらしいので修正待ち。

ってことなので、急ぐ方は各クライアントでMicrosoft Updateを実行するしかないかな。

WSUSからWindows Updateカタログ サイトから手動でKB2810068をインポートっててもあるけど、メタデータがちょっとおかしい可能性ががが。SCCM使ってるところは特にやめた方がいいかも。

 

ってことで、Windows管理者の皆様、ご注意を・・・

 

2013/5/24追記

本日修正プログラム来ました。といってもリビジョンが202にあがっただけでぱっと見はわからないかも・・・

詳細はhttp://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/05/24/ms13-044-visio-2010-kb2810068.aspxを。

調子が悪い

自動車税を納付。58000円也。ちょっと手加減して欲しい・・・(涙

 

週末の鈴鹿に向けて最終調整・・・のはずがL4 10分持ちませぬ・・・orz

足が全然回らない・・・ これまずくね?

 

マジかー・・・

朝ご飯食べようと炊飯器見たらフタが開いてた?!

昨晩は当然ちゃんとフタ締めて予約したはずなのに・・・

ってか、ふた空いた状態で炊飯できることに驚きを隠せないよ!!

えぇ、ご飯は言うまでもなく芯が残っててめちゃくちゃ不味い・・・ リゾットにしてごまかそうと思ったけど、朝から作ってる時間なんてないから、さらに水を足して再度炊飯してみたけど、うん、まずいね・・・

酷い日だ・・・orz

ウェストバッグを購入

バイクに乗ってて思うこと。あれ、補給どうすんの???

ライダーの人って水分補給どうしてるんだろう? 30分ごとにまさか休憩して水分取ってるわけ? また取るにしてもその都度ペットボトル飲み干さないといけないの? とかいろいろ悩んだ結果・・・

DSCF1630

RSタイチのウエストバッグRSB261を購入。

6LのヒップバッグRSB259にしようかとも思ったけど、実物見たら思ったより大きくてそこまで遠出しないし、ペットボトルとちょっとした小物を入れようと思ってるくらいだから5Lで十分と思いRSB261を選択。

DSCF1632

 

ちなみにこのウエストバッグ、右ポケットが小銭入れになってて高速の料金所で活躍・・・!って、高速乗るならETC使いますのでいりませんw

この小銭固定アタッチメントは外すことが出来るのでちょうどデジカメを収納するのにいいスペースw

あとは左右ポケットは脱着式なので要らなければ外すことも可能。

これから暑くなるし水分補給はこまめにね!