月別アーカイブ: 2014年1月

Srixon REVO X 2.0 LITEを試打してみた

ひさびさに試打用ラケットがあったのでREVO X2.0 LITEを試打してみた。

REVO X2.0は300g越えで重すぎるので端から興味なし。

LITEの方は295gと300g以下でコーチ曰く、コンセプト的には自分にあってるとのこと。

早速打ってみる。スイートスポットに当たったときはREVO X4.0より確かに伸びる。気持ちいい。食いつきも結構良くてたぶん球も重くなってると思う。が、やっぱり若干重い。たかが5gなれどやはりこの5gの差がでかい。低い球を持ち上げることが出来ない・・・orz

REVO X4.0を使ったときは低めの球ってどちらかというと好みなのに、REVO X2.0だとリストの力が弱いからなんだろうかグッと上に持ち上がらなくてネットする。あと、やっぱりREVO X4.0に比べてはるかに飛ばない。スイートスポットに当たらないと悲しいことになる・・・

ボレーの方はこれまたスイートスポットが小さいせいか苦戦。当たれば良い球が返るんだけど。あと、一番気になったのがミスにシビアで面ブレが酷い。こうやって見るとREVO X4.0の補正能力の高さが秀逸。

ただまぁ、今回、眼鏡の度があってなくてミスが多かったせいもあるのでもう一回テストは必要かなぁ

むー、総合評価はどう考えても2.0 LITEより4.0の方が高いんだけどもうちょっと重たいショットを打ちたいから悩ましい・・・

 

レンズ購入!

気がついたらレンズ買ってた!

本当はジャンボのイベント時にすっごく欲しかったレンズではあるのだけれど・・・

DSC00319

タムロンのSP 70-200mm F2.8 Di VC USD A009N

ちょうどキャンペーン中で1万円のキャッシュバックもあったので買うなら今!ってことで突入

DSC00321

D610に装着。で、でかい&重い! サンヨンよりちょっとだけ重いかな

さてさて、やっぱりF2.8通しは便利だね。早朝からしっかり撮れる。

DSC_1249

 

ま、サーキットで使うにはちょいと望遠側が足りないけどw

伊丹で飛行機撮るにはちょうど良い長さだと思う。暖かくなったら撮りに行く!

 

HDD壊れる

NASで使ってるHDDが1本壊れる。29000時間でアウト。他4本は40000時間超えてるんだけどなー・・・

ところでThecusのN5200PROはディスク障害を検知したらメール通知してくれるので非常に良い。

MicroServerのGen8からiLOの機能で出来るっぽいけど・・・

ってことで、RAID6構成とはいえ、さっさと交換しないと悲しいことになりそうなので早速手配。

DSC00322

初のWesternDigital WD20EFRX WD Red 2TB

いままでGreenだったけど、今回ちょっと奮発してRedを購入。1本だけ買ってもしょうがないじゃん・・・という突っ込みはなしでw

DSC00323

 

当然、このクラスはオンラインでディスク交換可能!

ってことでRAID6リビルド中!

1100分程度かかりますが・・・

やっぱりこのクラスのNASは使い勝手が良いわぁ・・・

0x80070569 ログオン失敗

Hyper-V Server 2012で仮想マシンを作成したところ・・・
“0x80070569 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。”
とのエラーメッセージが表示され作成できず…

原因は http://support.microsoft.com/kb/2779204/ja に書いているとおり。作成しようとしているアカウントに
サービスとしての権限がないから。administratorであってもダメなときはダメ。
どうもグループポリシーがちゃんと当たらなかったときに発生するらしい。
ってことで、この場合は…
gpupdate /force で強制的にグループポリシーを適用することで作成できるようになった。
ちなみにgpupdateを実行する場所は言うまでもないけど、Hyper-V Server上。
リモート管理コンソール端末でやっても意味はない。

なんかダサいよ・・・

747伊丹イベント

ジャンボ引退イベントの一環で伊丹にB747-400が来るっぽいので最後に見に行ってきた。午後から用事があるので7:20着の瞬間を一目見ようと朝5時半に家を出る。何となく人が多いかなぁと思い、バイクで行くも寒い。ごっさむです。泣きそう・・・

若干道を間違えつつも、7時前に千里川の堤防に到着。予想以上の人でびびる。それでもさすがに堤防は長いので駐輪は余裕。適当にバイクを止めて37L近辺まで歩く。当然、すでに前のポジションは埋まってるので後方からの撮影に。

が、正直、始めてきたのでどの辺で撮ればどういう絵になるかわからず・・・

なんとなくサンヨンじゃなくてズームの方が良いだろうなぁとは下地島の撮影経験から感じてはいたけど。

ともあれ、7:20までしばらく待つ。一番機がやってきたので練習がてら撮るも・・・ うぅ、正直、ポジションが悪い(涙) あと、思った以上に暗くてシャッター速度が稼げない・・・orz

そんなこんなでエンジン4発のジャンボがキター!

DSC_1187

でかい。やっぱりでかいよ! でもポジション悪くて300mmに収まる角度で撮れないよ・・・orz

 

DSC_1205

タッチダウンの瞬間はもろフェンスかぶり・・・orz

どっちつかずのポジションで撮っちゃった・・・orz

あー、反省点多すぎる。まぁ、最後に見られてよかった。できることなら一度くらい乗りたかったけど。

そんなこんなで寒いので着陸後はそそくさと撤収。昼からだと明るくて良い写真が撮れそうなんだけど無念。

 

初詣に行ってきた

年が明けてからもう10日たってるけど、今更ながら初詣に伏見稲荷大社まで行ってきた。

ルートはいつもどおり第2京阪の下をひたすら進むだけ。バイクだと走りやすくてよいよい。でもって、伏見稲荷はバイクだと本殿の前の駐車場も即駐められるという素敵っぷり。難点はさみーよ!

そんなこんなで到着して早速お参りに・・・と思いきや真っ先に向かったのは

続きを読む

ニコンプラザに行ってきた

新しいニッコールタンブラーが欲しくなったので市内に行ったついでにニコンプラザに寄ってきた。

タンブラーだけ買ってとっとと帰ろうと思ったのに気がついたらレンズペンクリーニングキットまで買ってた(爆)

DSC00285

レンズペンは実質ハクバのレンズペンなので替え芯はハクバのモノをそのまま使える。NIKONロゴが入ってるだけだけど勢いで買ってしまった・・・

タンブラーはMicroを購入。背が低いので洗いやすくてよい。コーヒーはだいたい160mlくらいだから230ml入れば十分だしねー

ま、わざわざニコンプラザまで行かなくてもニコンダイレクトで買えば良いんだけど!

5-3クリア!

アルペジオイベントも一通りこなしたので放置していた5-3を攻略!

リアルラックのなさに切れそうになりつつも途中、アルペジオ艦をうまく使っていい編成を思いついたので結果的に割と楽勝で終わった。

ちなみに編成は

タカオ、衣笠改、愛宕改、Lv1駆逐、Lv1駆逐、イオナ

衣笠と愛宕にはダメコン、駆逐艦が大破してもお構いなしで進軍。ってことで、実質タカオが大破しない限りはボスまでいける。実際これでタカオがワンパン大破で即撤退が1回あったものの5回トライして4/5でボス撃破できてた。駆逐艦は1回だけ轟沈(^^;

イオナが軽巡以下の攻撃をすべて吸収してくれるのですごく楽だ。

アルペジオ艦がいる間限定の構成だけどいやはや、マゾいことにならなくて助かったー

【イベント中の拾いもの】

yugumo naganami

夕雲と長波でたー

三隈は建造にかける!w

星夜写真

新年明けました。おめでとうございます。もう4日ですが!

せっかく買ったD610と18-35mm。使わないともったいないので実家に帰省がてら星夜写真を撮ってきた。

といっても・・・31日曇り、1日曇りで2日も昼間は曇りでダメかなぁと諦めてたら・・・なんと夜に晴れたw

ってことで帰り支度をしてたのに急遽撮影に。場所は実家から車で15分程度の池周辺。えぇ、まったく車が通りませんw

続きを読む