月別アーカイブ: 2014年5月

調整難しいね

明後日は富士ヒルクライム。結局体脂肪率も7%までしか絞れず。

平均勾配低いから何とかなりそうな気もするけど、念のためサドルを10mm前に移動。

本番で心拍がちゃんとあがればそれなりのタイムが出る・・・?w

いろいろ

車検代を払いに行く。カード支払いOkって書いてたけど整備費のみだった。5万円もキャッシュ持ち合わせてねーよ・・・orz

聖天使様が「代替モノリス」を「だいがえモノリス」と読んでた。愛生~ 音響監督もちゃんとチェックして・・・

GSR生放送。いつも以上にはっちゃけてた。おもしろい。

あなたのハートに天誅!天誅! 深い意味はない・・・

1年メンテ

ninja250に乗り始めて早1年。ってことで、1年メンテに出してきた。バイク屋に行ったら「作業に4~5時間かかると思います。」と言われて時間つぶしに悩む。

まぁ、時間がかかるのは1年メンテの内容に追加でリコール対応とハンドル交換をお願いしたせいなんだけど・・・

ハンドル交換は買った当初から困ってたアップライトすぎを何とかするため。バイク入門者全員があんなアップライトポジションが好きなわけじゃない! 乗りにくいわい!

DSC00389

ってことで、PENSKEのハンドルバーに交換。高さを下げてさらにちょっと絞ってもらった。もうちょっと絞っても良いかもしれないけど、長距離乗らないとこの辺はよくわからない。

とりあえず、今わかることは・・・6000rpm超えてからの振動がひどい。ノーマルハンドルより明らかにビリビリくる。これ、バーエンドをもうちょっと重いモノに変えないと厳しそう。

ライポジはすごくよくなった。やっぱり腹筋に力入れて乗る方が安心できる。

そういえば、バイク屋の充電器もOptimate4だった。やぱいい製品だよね。

鈴鹿エンデューロ リザルト

今年初のエンデューロ。たぶん最初で最後だけどw

朝3時半起床。4時半に知り合いに迎えに来てもらって鈴鹿サーキットまで。

毎年行ってるので2人ともろくにスケジュールの確認をせず。亀山で朝ご飯購入&ようやくスケジュールを確認したら試走が6時半から! これ、試走できないんじゃない?!と思いきやなぜか間に合う・・・ 不思議ミステリー 続きを読む

結局タイヤ交換

やっぱり5年前のタイヤでレースに出るのもどうかと思ったので直前に新調。

ただまぁ、次も使うかどうか怪しいセッティングというか確実に沖縄装備ではないのでクリンチャーのタイヤにあまりお金もかけたくないし・・・ ってことでそこそこ安くレースで使えるタイヤということで

DSC00388

SchwalbeのUltremo ZXを購入!

2本セットで1本ずつ買うよりちょっとだけお得。Ultremo Oneはまだ値引率が悪い・・・

Ultremoの評判って性能面に関しては悪い評価をほとんど聴かないので今回はこれで良し。ライフに関しては悪評多いけど、1レースしか使わない可能性もあるしどうでもよいw

ってことで、あとは試走で皮むきちゃんとしないと。

アルミリムでした

今週末の鈴鹿で使用予定のコスミックカーボンSLR。よく考えたらリムはアルミだった。このまま走っちゃうと、C35に戻したときにブレーキシューについたアルミ粉がカーボンリムを痛める可能性ががが。

ってことでシュー交換。フネごと買えようと思ったけど、お金もないのでシューのみ。

DSC00386

買ったのはおなじみSwiss stopのアルミリム用ブレーキシューFlash Pro

DSC00387

 

フネごと交換するより調整いらなくて楽な気がした。

 

ドライブレコーダー

なにかと物騒な世の中・・・ってことで、身の潔白を証拠立てるためにドライブレコーダーをつけることに。最近のドライブレコーダーは安いし、フルHDで撮れるしレンズ性能も上がってるしで、むしろつけない手はないと思う。

いろいろなメーカーから出てるけど・・・

DSC00381

TransendのDrivePro 200 を購入!

価格はamazonで15k程度と安かったうえ、評価もまずまず。

電源はシガーソケットから取って、エンジン起動すればあとは勝手に録画を始めてくれる。デフォルトで16GBのSDカードもついてる。カードに容量一杯まで録画した場合も自動で古いデータから消して上書き保存してくれて、基本、放置プレイで良いという点が気に入った。

ちなみに取り付けはケーブルフックが付属されていないので別途購入する必要あり。

購入したのはELECOMのモジュラーケーブルホルダー

値段は安いし何より黒色が欲しかった。が、amazonの評価にもあるように付属の粘着テープの粘着力は残念すぎる。どのみち通常の粘着テープだとダッシュボードに貼り付かないので別途購入する必要があるけど・・・

3Mの強力両面テープ 自動車[内装]用あたりなら安心かと。

取り付け位置はバックミラーのちょっと左側を選択。あとは運転席側のAピラーに線を這わせて運転席後方のシガーソケットへ。Zはシガーソケットが後ろで面倒なんだよなぁ・・・

相変わらずバッテリが・・・

少し前にバイク用のバッテリを新調して交換したのに・・・ その新品バッテリがあがってた・・・orz

バイクのバッテリって1ヶ月持たないんじゃない???

このままじゃ乗りたいときに乗れない。ってことで、旧バッテリはまだ捨ててないので、予備バッテリとして充電しておくことに。

充電は四輪用のOptimate 6でと思いきや、あまり綺麗に充電してくれない。たぶん電流値高いせいだと思う。

ってことで・・・

DSC00380

バイク用にOptimate 4を購入!

海外版だけど、簡単な日本語取説ついてるし、なにより、電源さしたら、あとユーザーが出来ることはないから困ることはないw

ってことで、これでいつでもバッテリ上がりに対応できる(ぇ

鈴鹿まであと1週間

春のエンデューロ。今年のロングの出来がわかるレースなのでがんばりたいところだけど、膝の回復のためにしばらく乗ってないこともあり、正直、心肺機能がかなり低下しててあまり良い成績は出せなさそう・・・

というわけで、機材であがいてみるw

ここ数年C35ばかり使ってるけど、よく考えたらベストリザルトより平均速度は毎回低い。なので、今回はベストを出したときのホイールを使用予定。ただまぁ、使用回数は少ないけど3年以上使ってないホイールだからまずはメンテナンス。

DSC00384

と言っても古くなりすぎたチューブを交換するだけ。レースでクリンチャー使うのはちょっとイヤだけど選択肢としてこやつしかいない・・・

DSC00385

ってことで、ものすごく久しいコスミックカーボンSLR!

タイヤは5年前のPro3・・・(大丈夫かいな?)