月別アーカイブ: 2016年5月

ローラーころころ

TOJ京都ステージのラップタイムは27分ですって。。。

自分のベスト、31分なんですけど。。。

さすがプロ!ってことでローラーころころ。

最近、心拍が5くらい下がってきた。いい感じでレベルアップしてるっぽい。

TOJ京都ステージ

今日はTOJ京都ステージ。幸い雨は止んだみたいで何より。昼休みに見たらちょうど最終周だったので最後まで見てた。

やっぱりコースを知ってると面白さ倍増!コースはテクニカルでアップダウンは多く平坦区間と思いきや1%の勾配があったりと走りごたえがあるいいコース。

KOMのあとの下り区間は路面が怪しそうだったのに攻めててプロのすごさをあらためて感じる。

明日以降も昼休みはお昼寝なしだな。。。

にしても平日のお昼に視聴者数12kってやりますね!

暑すぎる

久しぶりにローラーに乗る気力が沸いたので乗ってみたはいいけど暑すぎて10分のアップで終了。。。

工場扇を使ったからって室温がこう高いとダメだ。。。

 

美山ロード2016

鈴鹿にエントリーできなかったのでニセコクラシックまでのつなぎとして美山ロードに初参加してきた。

正直1時間ちょっとだし展開的に自分に合ったレースではないので事前に目標を設定しておいた。

  • 可能な限りレース中は位置取りを意識し前に出ること
  • 何かやること(一瞬でも逃げたいなぁ)
  • スプリントはしなくて良いので先頭集団で最後までいること
  • 無理は絶対しない!

ってことで、朝3時半に自宅を出発。深夜早朝は下道も空いてるので高速を使わずノンビリと。

6時に会場に到着。まずはスタート2時間半前なので朝ご飯。おにぎり3つ。

今日はがっつり食べなくてもいいので楽だ。

車内で食べてる最中に知り合いに見つかったので、そのまま受付にいってゼッケンとタグをもらってくる。タグがマトリックスじゃない!

バイクを組み立ててローラーでもと思ってたら知り合いから「なんか試走できるっぽい?」と言われて見てみると確かにみんな走ってる。ローラー出すの面倒だし初参加でコースは地図でしか見てないので実走はしたいと言うことで試走に出かける。

感想としては注意書き通りトンネル迂回路や下りが怖い・・・ 登りで詰まって苦労しそうなので番手を上げておく必要があるってところ。

ともあれ、戻ってきたらいい時間だったので集合場所に。どうやら整列はざっくりだけどゼッケン番号順。これはいいシステムだと思った。おきなわも建前上そうだった気がするけど守られてる感がないw

そんなこんなで、レーススタート。ローリングスタートなのでしばらくまったりかなと思いきや意外と速度出てた気がする。とりあえず、今年初のロードレースでもあるので用心して下ハンで走る。結果的に最後まで気が気でなくて登り以外ほぼ下ハンだったけどw

ともあれ、アクチュアルスタートで当然のごとくペースアップ。目標の一つで可能な限りレース中は前に出ることを意識して捲っていくと気がついたら2番手に出かけの3番手w

とりあえず初っぱなから足は使いたくなかったので先頭交代はせず様子見。とにかく1周目は様子見。だいたい被せてくるところとかポジションを上げやすいところとか理解。九鬼ヶ坂の手前の緩斜面から一気に集団のペースが上がって被せられてかなり番手を下げさせられて九鬼ヶ坂に突入。最初だけ勢いがあるけどすぐに遅い人がペースダウン。合間を縫って何とか集団前方まで上がったけどかなり足を使った。データ見たら結構ギリギリw

この後は苦手の下りをゆっくりをこなし、ちょいちょい抜かれながらもスタート地点を通過し2周目へ。このあたりでは結構下がってたけど、またがんばって前に位置取り。なるべく便乗じゃなくて自分で上がるように意識。ペース的には余裕だけどとにかく人が多すぎて胃が痛くなる・・・

九鬼ヶ坂でアタックを仕掛けたいと考えたけど、その手前でまたしても集団に埋もれてかいくぐって前方に行くので精一杯。そんなわけで2周目も特に動きなし。北桑田高校の学生が前でがんばってたねくらい?w

3周目は確か落車が発生。自分より後方だったので被害はなし。なれどメンタルがだいぶやられた・・・ ほんと泣きそう・・・

九鬼ヶ坂の手前の緩斜面では今回も集団に飲み込まれる。あぁ、ここの場所の位置取りだけうまくいかない・・・ ペース的には2周目よりちょい遅め。みんな足貯めてるのか? それにしても人全然減ってないよ・・・

そして最終の4周目。やばい、今のところ何もしてないw

ってことで、最後に九鬼ヶ坂の手前の緩斜面で先頭に出てみた!

・・・がそこでノープランw しかも登り口手前までもう1コーナーあって集団に飲まれる・・・orz

そこからの登りは足を使ってるのでペースが上がらずギリギリ先頭集団の後ろで登り切る。

が、前方とちょっと間があったっぽく中切れ。まぁ、最初からスプリントする気はなかったので安全に下ることだけを意識。そんなこんなでゴール前。みんなスプリント開始。自分は後方からノンビリ流して終わりにしようと思ってたら左手前で落車・・・

テンションだだ下がりのまま、引っかかり気味だったので2人だけ抜いてゴール。

平々凡々なリザルトだけど目標は結構達成できたので満足。

まぁ、正直かなりびびりながら走ってたので来年は出ないと思います・・・

DSC_2559

帰りはスプリングスひよしによって補給。

DSC_2560

自然豊かなところでいい感じ。

DSC_2561

美山プリンとソフトクリームで糖分補給。甘いもの食べないと死んでしまう。

PowerShellでiSCSIの設定をする

Hyper-V ServerだとGUI画面が使えないのでiSCSIイニシエーターの設定をPowerShellでやるっきゃないのだけれど、良く忘れるのでメモ。

■ ターゲットポータルの登録

# ターゲットポータルを登録
New-IscsiTargetPortal -TargetPortalAddress ターゲットサーバーのIP
# ターゲットポータルが登録されたことを確認
Get-IscsiTargetPortal

■ IscsiTargetの登録

# ターゲットが見えること&ノードアドレスを確認
Get-IscsiTareget
# ターゲットを登録
Connect-IscsiTarget -NodeAddress ノードアドレス
# ターゲットに接続できたことを確認
Get-IscsiConnection
# SessionIdentifierを確認
Get-IscsiSession
# 永続的に設定
Register-IscsiSession -SessionIdentifier SessionIdentifier

王羲之を見てくる

GW中に行こうと思ってたけど掃除に明け暮れて行けなかった王羲之を見に天王寺まで行ってきた。

移動はいい天気だったのでバイクを選択。たまにはninjaにも乗ってやらないと。。。

(まだ3000kmちょっとしか乗ってない)

新世界にバイクを停めて美術館へ。よく考えたら初めて来たな。。。

着いたら10時半くらいだったけどモネ展のようにごった返してる様子はなし。

DSC_2555

書聖といってもさすがにねっと思いつつ中にはいったら意外にも人が多い。。。

しっかしオバチャンばっかだな。。。

目当ての王羲之待ちに列が出来てたのでちょいと並ぶ。5分程度で見られた?

とはいえ、人が多いのでのんびりとは見られず。蘭亭序など一通り見て、人に酔う。せっかくなので2階で空海の書やら広野切れやらをちょろっと見て撤収。滞在.1時間ながらぐったり。。。。

帰りに新世界でたこ焼きを食べたあと、上本町のなかたに亭に寄ってケーキを買って帰る。

相変わらずなかなかたどり着けなくて泣いた。

虫歯治療

2月の終わり頃、やたら左の奥歯が痛く不安になり歯医者に行く。結果的には何も問題はなかったんだけど(個人的には左のハムを痛めたせいか左半身の調子が悪かったのでこの影響かなと思ってるけど)、確認のために昔治療した銀歯のかぶせものをいったん外して確認したので、再度かぶせる作業が必要に。

まぁ、これはしょうがないし、安心代と思って通うのも金を払うのも良いと思ってたんだけど・・・なんで今日まで治療にかかるんだよ!

2週間はちと予約とったのに忘れてた自分のミスだけどそれでも2ヶ月ほど1本の歯の治療にかかってるよ。もうちょっとなんとかならんのかねぇ・・・

全然違う

勢いで寝具のシーツをすべてリネンに変えてみた。

正確には最初に試しにまくらカバーだけ頼んでみたところ、すこぶるいい感じだったので、別のショップで掛け布団とマットレスのシーツもリネンにしたのだが・・・なんだ、この出来の悪さは!

同じリネンとは思えない肌触り、これ、ラミーじゃないの???レベル。ちょっとチクチクするし・・・

枕カバー、掛け布団、敷き布団の3点セットで1万なんてやっぱ疑うべきだったか・・・

ちなみに最初に買ったいい感じの枕カバーはじぶんまくらで購入。

3点セットはSleep Tailorってところ。安物買いの銭失いとはこういうことだね・・・orz

疲労が貯まりすぎ

GWはがっつりローラーに乗ったり(外走れよ・・・)、最終日だけ外で走ったりと、とにかく珍しく乗る時間を多く取れたので疲労がかなり貯まってしまった。

pmc

ということで水曜日までおとなしくしてます・・・