月別アーカイブ: 2017年2月

ローラー練習

疲労が割と抜けてきたのでSST。

いつも心肺に負荷をかけすぎのような気がするのでケイデンスは70台にしてペダリングを意識。

やはり左側がひどい。裏の筋肉があまり使えてなく膝主導な感じで全脛骨筋やヒラメ筋に負荷がかかってる感じ。

一朝一夕で治せるものでもないので、少しずつがんばろう…

疲労

ここ最近、ローラー練が捗らない。

練習しようとはして乗るのだがアップ中にモチベーションがなくなって降りてしまう。

昔からモチベーションが低い自覚はあるが、こう続かないのもなぁ…

感じとしてはレースをしたあとのリバウンドが特にひどい。TSSの数値以上に体がうごかなくなる。毎日、がっつり練習している人はどういう体なんだろうか?

あぁ、引きこもりなので外に走りに行くという選択肢はない!

ヤフオク

家の掃除がてらいらないものをヤフオクで売り払い。ありがたいことに買い手がいて無事売れた。

20時あたりに終了して、相手がサクッと支払ってくれたらその日のうちに発送しちゃおうという算段でいた。

で、今回の相手は落札から間もなく支払いをしてくれたので、コンビニに荷物を出しに行こうと思ったら、ヤフオクのかんたん決済のステータスが「ヤフー審査中」からなかなか変わらない…

結局、この日はステータスが変わらず約4時間で確定になった。

つまり20時くらいに終了にしてしまうと当日に出荷は難しい。これを回避するには18時くらいに終了にすればいいんだけど…

もうちょっとサクッと取引できたらうれしいなぁ

zwiftレース

毎週だときついので2週間に1度で参加してるzwiftのレース。

追い込む練習にはかなりいいと思う。

一人でワークアウトじゃ絶対にこの強度は無理だ。

レース開始直後にアタックで逃げができたっぽい。前回は見逃してしまったのでペースをあげて追う。日本人が一人ついてきてくれたので頑張って二人で追走。無事捕まえたうえ、そのまま二人で逃げる。が、こちらのFTPが低いのでペースがあがらない。フラット区間の多い火山周回コースはつらい。結局、メイン集団に捕まる。ここらへんでもうモチベーションが下がってDNFしようか悩むも集団のペースも落ちて惰性で走れそうな感じ。なので、登りだけ出力を上げて他は休んでという練習に切り替え。

そんなこんなで8周目に突入したところで後ろから恐ろしい速度で抜け出すグループが!

全力で踏んで追いつこうとするも結局捕まえられず終了。メイングループにもついていけず完全に集中力が途切れてDNF。

やっぱり絶対的なパワー足りない…

FC-R9100-Pが欲しいけど・・・

ようやく発売時期が見えてきたシマノのパワーメーター。

買おうとは思ってるのだけど、ちょっと困ったことが・・・

今回のラインナップ、クランク長が170mm以上でないとチェーンリングセットがない。

試しに167.5mmで行こうと思ってたので、167.5mmクランクが欲しい場合はチェーンリング無し版を購入したうえでアウターとインナーのチェーンリングを購入する必要があり、ちょっと面倒&高くなる。

まぁ、今使ってる9100のアウターとインナーを外して取り付けたらいいだけなんだけどどうしたモノか・・・

ブルカット2購入

マンションでローラーに乗る際に気になる騒音問題。未だ苦情が来たことはないけど下に響いてないか気になる…

特に最近、zwiftでレースに出るようになったので騒音が大きくなってる気がする。

ってことで、巷で人気のブルカット2を購入した。

固定ローラーなので2個入りのものを2つ購入。いいお値段になってしまったけれど人様に迷惑をかけるのはよくない。

音の方は静かになったのかなぁ? はさんだことで特別ぐらつく感じはしない。

まぁ、やれるべきことはやっておいて損はない。

自動車任意保険の更新

アメリカンホームダイレクトから自動車の任意保険の契約更新の案内が届いてた。

中身を見たところ、どうやら自動車保険から手を引くようで代替業者としてソニー損保の見積もりを送ってきた。

で、保険料だがインターネット割引ありで44,000円!

安い、安すぎる…

乗り始めたころ10万オーバーだったのに…

ここに自動ブレーキ割引なんてついたら最高だなぁ

zwiftレース

かなり疲れるので平日はあまり参加したくないけど、まぁ、たまには高強度の刺激を入れたいのでzwiftのレースに参加。

今回はKISSというやつ。参加者が100人以上でびっくり。コースは最近追加された火山マップを10周。

展開は序盤に逃げが決まったらしく第2集団でのゴールとなってしまった…

まぁ、コース的にフラット区間が多くてついて行けなかった気がする。というか、晩御飯を軽くリバースしてつらかった。食後1時間でレースはダメだ…

それにしても皆さん、アイテム使いまくり!

ひさびさのローラー

最近、ローラーをサボりまくってるのでさすがに行けないってことで長めのSST。

なんとかワークアウトをこなせた。普段は割とこのメニュー、途中で挫折するんだけど・・・w

相変わらずパワー低くて切ない。

ファイアーエムブレム ヒーローズ

昨日、リリースされたスマホゲームのファイアーエムブレム。大好きな作品なので速攻で手を出してしまった。

いろいろと制約がある中でうまくまとめたなぁというゲームバランス。キャラが死ななくなってしまったので頭を悩ませながら進めなくても良くなったのは微妙なところだが…

とりあえずガチャはマルスの☆5が一発目で出たがシーダやカチュアの方が欲しいです(ぇ

ってことで、体調はすこぶる良かったのにローラーには乗らず。来月泣きを見るのはわかってるのに…